スクールきると情報(お知らせ)
2018'07'13 西日本豪雨災害義援金 募金活動を行いました。
6月末より西日本で降り続いた雨。
特に、7月5日から6日かけて襲った豪雨による災害。
今も四国や中部地方など、多くの地域で避難生活を余儀なくされている方が多くおられる現状が日々報道されています。
また、ダムの決壊など、二次災害の恐れもあり、予断を許さない状況が続いています。
 
スクールきるとにも、その影響はありました。
交通機関は麻痺し、スクールは休校。
スクール生やスタッフの自宅地域に避難勧告が出たところも多かったと聞いています。
今週、雨はすっかり上がり、梅雨明けの報も聞こえましたが、スクール生にとっても決して他人事とは言えない災害です。
 
今も不安な毎日を過ごす被災地の方々に対して、何かお手伝いできることはないか・・・、そんなことを考えていた折、伊丹市社会福祉協議会を通じた日本赤十字社の募金活動へ参加協力することになりました。
早速、スクール生と相談したところ、多くの生徒から快い返事があり、15名のスクール生が手を挙げてくれました。
 
7月13日(金)、伊丹校は阪急伊丹駅とJR伊丹駅、二つの駅前にグループを分け、皆で声を出しました。

 

 「義援金をお願いします!!!」
 「宜しくお願いします!!!」


 

吹き出す汗も気にせずに、次第に声も大きくなる頃、振り返る人が1人、2人・・・増えていきました。
 「ありがとうございます。」
 「がんばってね。」
 「ご苦労様。」
優しい声をかけてくださる人も沢山いて、思わず笑顔になります。
 


 
約1時間の活動で集まった金額は、¥47,532。
このお金は伊丹市社会福祉協議会を通じ、日本赤十字社から現地へ義援金として送られることになります。
 
協力してくれたスクール生の皆さん、ご寄附頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
西日本豪雨の被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。


(スクールきると事務局)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.