スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 土曜開校】海遊館へ行って来ました!
8月18日、梅田校第4回目の土曜開校プログラムとして、海遊館へ行って来ました!

今回から一回生も参加となりましたが、話し合いも回を重ねた先輩たちが優しくリードしてくれました。
今回は初め「体育館で運動をする」に決まり、体育館を借りる段取りを組んでいましたが、
いざ電話をしてみると、もうすでに予約でいっぱいとのこと!残念!
でもこれも経験です。仕切りなおしてもう一度みんなで意見を出し合い、海遊館に行くことが決まりました。


さて当日、天気にも恵まれ上回生を先頭に出発です。


まずは地下鉄に乗ります。切符の買い方も先輩から教わり、自分たちで買いました。


乗換えを経て、さあ、いよいよ大阪港へ到着です。
スクールでの外出時のように、スタッフの後ろに一列に並んで歩くのではなく、
スクール生が先頭になり、おしゃべりをしながら歩いていく光景は、自分たちだけで計画をして
遊びに行く、そんな余暇の一場面を見ているかのようです。


さあ、海遊館が見えてきました。
レゴランドの大きなキリンがお出迎え。
 


まずは入場券を買います。
「自分で買う練習がしたい!」そんなスクール生は一人ずつ並んでお金を支払います。
 

こちらは団体で入場する人のグループです。
みんなからお金を集めます。
 

さあいよいよ入館です。入り口で記念撮影。あれ?誰か食べられてる?!


館内では、事前に決めていたグループでそれぞれ見て回りました。
夏休みとあって、かなりの人混みと、館内の照明が暗いのもあり、はぐれないようにするのに必死でした。
一回生がはぐれないように、常に後輩を気にかけてくれる先輩たち。頼もしかったです!
 
 



さあそろそろお昼ごはん、目指すは「なにわ食いしんぼ横丁」です。
昭和の雰囲気あふれるレトロなお店が立ち並びます。
   

こちらもお昼時はかなりの人!ですが、スクール生が予約をしてくれていたので、問題ありません。
2グループに分かれて好きなものを食べに行きました。

まずこちら、ラーメングループ。
豚骨醤油ラーメン、チャーシュー麺、ネギラーメン、餃子に焼き鳥丼!
持ってきたお金と相談をして、計算をしながら注文です。
 
 


そしてこちらは海鮮丼グループ。
マグロにサーモン、ネギトロ丼!色とりどりのお刺身がドーン!
どちらも美味しく頂きました。
 
 


さあ腹ごしらえの後は、「もう一度海遊館へ行きたい人」 と 「マーケットプレース内を見て回りたい人」に分かれて回りました。
 

こちら海遊館組。
午前中見れなかったところや、もう一度見たいところを中心に回ります。
最後はふれあいコーナーでサメやエイにタッチ。でも、人も多くなかなか思うように来てくれません。
なんとかちょっとだけ触れました。
 
 


一方こちらはゲームセンターを見つけたようです。
エアーホッケーやミニバスケット、太鼓の達人などを楽しみました。
アンパンマンの動く乗り物に乗ってはしゃぐスクール生も?!
 
 


付近の港には、豪華な客船がありました。綺麗な空と海に囲まれ、なんとも見事な風景でした。
 


そして、それぞれ遊びつくしたあとは、お土産コーナーで待ち合わせ。
大きなぬいぐるみ、結構高いのでは?!レジでお金を確認します。
お金が足りないよ・・・ほらやっぱり。
こっちならいけるかなぁ?値段を見て、自分で買う練習です。
  




もうすぐ夏も終わります。
楽しい夏の思い出ができましたね。
来月はどこへ行こうかな?
(文/赤井)














 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.