スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】二回生 調理実習「クリームシチュー」

10月30日(火)2回生の調理実習を行いました。
 
今回は、皆と一緒にメニューを決めました。最終的にカレーとクリームシチューの一騎打ちとなり、カレー希望者代表対クリームシチュー希望者代表の白熱したじゃんけんの末、クリームシチューになりました。
 
今回は買い物も自分たちで行い、何日も前から「クリームシチューに合わせてから揚げ持ってこようかな♪」と話しをしたりと、調理実習を楽しみにしていました。
そして当日!まずは野菜を切ります。
人参の皮むきから始めました。
お!!表情も真剣ですね。一生懸命むいていましたよ。

 
こちらは協力して人参を切っています。どうやら人参を切るのに苦戦している事に気付いた人が、声をかけてあげたようです。
成長を感じますね。

 
こちらは包丁でじゃがいもの皮をむきたいと申し出て、頑張っています!
本人も、そしてスタッフも、緊張の面持ちです。
彼は、包丁で皮をむけた事が嬉しく、自信に繋がったようですよ。

 
そしてこちらはお肉を切っています。お肉は鶏肉なので切りにくかったのですが、すぐにコツをつかんで1人で切る事が出来ていました。
     
そして具材が切れて、いよいよ煮込みます。
この時も、お鍋の当番をしたい人が続出し、スタッフは「どうするかな」と思ってみていると、自然と皆でじゃんけんをし、交代しながら行っていました。すごいですね☆
「そろそろかな♪」「美味しそう♪」等、わいわい言いながら作っていましたよ(*^_^*)

     
そして・・・完成!!!
 

ルーを入れるのが早く、人参が少しだけ硬くなってしまったのですが、それもご愛嬌♪1つ経験になりましたよね。
それでも味はとても美味しかったようで、多めに作ったシチューはすぐになくなりました。
 
今回、料理の経験はもちろん、皆で協力する事・自分で気付いて動く事も出来て、とても良い時間になったと思います。
次の調理実習も楽しみです。
   
(文/高田)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.