スクールきると情報(お知らせ)
新事業「クリーン事業部」が発足し、早速スクールきるとから実習生が来ました!
 2019年4月1日から株式会社きるとは新事業として「クリーン事業部」を発足させ、大阪府と大阪知的障がい者雇用促進建物サービス事業協同組合(愛称:エルチャレンジ)から「服部緑地都市緑化植物園」の清掃事業を請け負っています。
この清掃事業を請け負いつつ、スクールきると(就労移行)や他の障がい者施設、就ポツなどから訓練生を受け入れ、就職に結びつけていこうというものです。

 スムーズに業務を請け負えるよう、かねてから周到な準備をし、2019年4月を迎えました。
 そして、「スクールきると」より実習生をお迎えし、ジョブコーチ資格を持った指導スタッフによる熱心な指導の下、清掃業務に携わってもらいました。
 今後、スクールきると(就労移行)から毎週月曜日、金曜日に数名ずつ実習生を受け入れ、ともに作業をしてく中で就労に必要な心構えやスキルを身に付けていって欲しいと思います。

 まずは、指導スタッフが丁寧に手本を見せます。正しいモップの持ち方、姿勢、動作をしっかり見ましょう。


続いて実習生がチャレンジします。
失敗を恐れずに指導スタッフが見守りながらモップをかけます。後ろに下がりながらモップをかけるのでコースが曲がらないようにモップをかけることが重要です。清掃のスキルを身につけることは一般就労への近道です。
  

普段のスクール生活では使わない道具にも慣れましょう。
積極性が大切です。


最後に指導スタッフと一緒に道具のお手入れをします。


今年度から新たに始まった「きると」の新事業にご期待ください!
この事業を通じて、一人でも多く「一般就労」に結びつくことを切に願ってやみません。

※当事業に関するお問い合わせは以下URLからお願いします。お気軽にお問い合わせください。

http://www.kirt.co.jp/ もしくは、http://www.school-kirt.jp/contact/

(文:副参事 高野)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.