スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 1回生】外出プログラム「京都鉄道博物館」
2020年11月10日(火)に京都鉄道博物館に外出プログラムとして行ってきました!

朝はいつもよりちょっと早い9時45分に大阪駅に集合しましたが
みんな遅れることなく、時間内に集まることが出来ました。

京都駅から徒歩約30分の道のりをみんなで歩いていきましたが
「しゃべってたら、あっという間やった!」と話しているスクール生も
いました(笑)

館内に入ると早速SLや新幹線0系がお出迎えしてました!
スクール生も興奮して、早速写真を撮ってらっしゃいました!
 

そのあとすぐに2階のレストランにて昼食をとりました。

どれも美味しそうなので、なかなか決められない感じがありました。

一番頼んだスクール生は「ハンバーグ定食」も、とても美味しそうでした!

昼食後すぐに、この施設の一番の見せ場である
SLが並んでいる場所に行きました!
いろんなSLを前にスクール生もかなり興奮してました!
 


そのあと、2階にある展示品を見たり、新幹線や在来線の運転シミュレーターの抽選に申し込み
その抽選結果までの時間つぶしで簡素的な運転を体験できるものしてました。
また、1階にあるパンタグラフの上げ下げや、扉の開閉ができるボタンを
体験して非常に盛り上がってました。
 


抽選の時間になり、抽選結果を確認したところ
なんと!全員当選してました!!!
運転シミュレーターはなかなか難しかったようで
「よく分からない!」や「スピード超過しまくってた(笑)」などの
感想を話してました。しかし、全員共通していたのは「楽しかった!」でした。

こちらは新幹線を体験してるスクール生です。
新幹線ということもあり、かなりスピードがありました!

こちらは在来線を運転しているスクール生です。
とても上手に運転されてました!

運転体験が終了してからは、1階の展示物を見て回りました。

みんなで記念撮影!

こちらは関西ではお馴染みの鉄道の頭部分の模型です。
運転席も入れて、スクール生も色々と触って体験してました。
 
トロッコ体験も非常に楽しそうでした!

一日中遊んでいたので、帰りの徒歩30分の道のりを歩いて帰りましたが
みんなずーっとしゃべりっぱなしで、すごく元気いっぱいでした!

新型コロナウィルスで非常に大変な世の中ですが
こうしてみんなで楽しくす過ごすことができたのは
本当に良かったです!

(文/北林)
 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.