スクールきると情報(お知らせ)
12月11日土曜課外活動 金閣寺に行ってきました。
12月11日土曜課外活動 金閣寺に行きました。

今回は遠出で小旅行気分ということもあり、非常にタイトなスケジュール調整でした。
そこで、卒業旅行の経験を活かして3.4回生から旅行に関する心構えを教わることにしました。
 集合時間を守る、集団行動なので勝手な行動はしない、電車内でのマナーを守る等を教わりました。
9:30集合が遅れるとまたいけなくなるという朝から緊張感を持っての集合となりましたが、何とか全員そろって出発することが出来ました。
 
まずは阪急伊丹駅から京都五条イオンに向かいます。
いつもならトイレが気になる方もおられますが前日の先輩のお話が良かったのか、スケジュールを意識して過ごされました。
 
京都五条イオンではそれぞれ食べたい昼食を選ばれました。昼食時間45分間で設定していましたが、時間が足らず15分延長しました。頑張ったけど食べ終わることが出来ず、
少しお持ち帰りをされる方もいらっしゃいました。
 
昼食後はいよいよ金閣寺に向けバスへ乗りました。昼食時間を延長したので、予定を変更し乗り場の変更をしましたがスムーズに到着。
 
金閣寺では、写真を撮ったり、お土産を買ったり、試食をしたりそれぞれの時間を過ごしました。滞在時間が非常に短く1時間ほど。もちろんスクール生からは大ブーイング!!!!




現地解散なら15:30まで遊べるよと伝えると、帰り道がわからないとの声が・・・
「物は考えようよ。現地解散とはいえ支援員も帰るのよ。」ということは・・・
一緒にわかるところまで帰る~~~との声が。そう正解!!!との会話を繰り広げ次行きたい場所を考えました。
 その結果「ひらパーがいいな」とまとまり、ひらパーで新年会と称していこうかと盛り上がりました。
次回はクリスマス会ですが、そのあとはひらパーになるのかな?
お楽しみに~~~~!!!


今回うれしいことが・・・日ごろ自分意志を伝える課題をお持ちの方も、昼食選びで自分の意見をしっかりと発言され、自分で選び実行することができたり、帰りもご自身でルートを決め支援員に相談し実行されるというこのカリキュラムの目的が達成できた方もいらっしゃいました。
 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.