スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校】2回生 企業見学に行ってきました
6月23日(金)、すみでんフレンド株式会社(伊丹市昆陽北)へ企業見学に行ってきました。
 
すみでんフレンド株式会社は、住友電気工業の特例子会社として、2008年に設立されました。
住友電工伊丹製作所内に本社があり、観葉植物のレンタルやメンテナンスなどの緑化事業をはじめ、書類の電子データ化、書類の分別・シュレッダー処理、出荷資材の製作などの事業を行っています。

スクールから市営バスに乗って移動し、到着後、広い会社敷地内の奥にある本社まで歩きました。

初めに、伊丹営業所の前田雅昭部長による説明と紹介映像で、会社の概要を学びました。
横浜や大阪にも営業所があるんですね!

次に、作業場を見学しました。
第一作業場では、スキャナーとパソコンを使った名刺の電子データ化作業や植物のラッピング、箱作りを行っていました。

 


第二作業場では、緩衝剤の製作、工具の梱包、チューブを巻き付けるリール作成の作業を見学しました。
“ミス”がないよう声を掛けあったり、複雑な作業をこなしたりといった社員さんたちの姿を見ることができました。

 


最後は、質疑応答の時間です。
事前に準備していた質問や、作業を見て感じた疑問を次々に発表していました。
「リーダーはどうやって決めますか?」「作業前に心がけていることは?」「シュレッダーをした後の紙はどうなりますか?」など、仕事内容に関する質問はもちろん、「休みはどれくらいありますか?」「仕事をしていて楽しいことは?」といった率直な疑問もありました。

 


最後に、前田部長からスクール生へ、「あいさつと、思いやりと、コミュニケーションを大切に!!!」とのアドバイスをいただきました!
 


今回お世話になった、すみでんフレンド株式会社の皆さん、ありがとうございました。
 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.