スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校】3・4回生 調理実習 レトルトカレーとゆで卵
生活力Ⅱの授業で、今年度、第2回目の調理実習を行いました。
「レトルトカレーとゆで卵」というテーマで、簡単な料理ですが、『加熱』するところが前回よりレベルアップしています。




まず、お米研ぎは、前回と宿題でも経験しているのでスムーズに・・・(?)できました。

今回も、調理の前にも課題があります。
生卵1個を持ってくる』ことです。
さてさて、どうやって持ってきたんでしょうか・・・




キッチンペーパーに包み、ビニール袋に入れる。・・・OK!



プチプチに包んで、箱に入れる。・・・GOOD!



卵のパックを加工して、タッパに入れる。・・・素晴らしい!



ビニール袋に入れて、PETボトルを加工して入れる。・・・アイデアマン!



・・・?  お米で生卵の衝撃を吸収する(スタッフ持参)。・・・斬新!

いろいろなアイデアで工夫して、全員、割れずに持ってくることができました。

もう一つ課題があります。
お米を炊いている間に、スーパーで各自お好みのレトルトカレーを買います。
そこで、『レジ袋NOで、2円割引』の実践です。
初体験の人がほとんどでしたが、皆さんできました!




甘口の人、辛さ20倍の人、2パック買う人。
レトルトカレーといえど、個性いろいろワクワクの調理実習です。




IH調理器で水を沸騰させ、卵を入れます。
ゆっくりと、割らないように、気をつけて・・・




4分~13分の茹で時間で、それぞれ好みの半熟~固ゆで卵を作ります。



卵の殻をむきます。
ちょっと熱~い!!!




そうこうしてる間に、ご飯が炊けました。
自分でよそいます。
ゆで卵もいい色ですねぇ。




温まったカレーをかけまーす。 
なんと真剣な眼差し!!




それぞれ素敵なカレーとゆで卵ができました。
自分で作るととってもおいしい!
シンプルな調理ですが、学ぶことの多い調理実習でした。

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.