スクールきると情報(お知らせ)
農業体験Pert2(梅田校編) 農業体験に行ってきました(*^▽^*)
大分、遅れてしまった・・・・・梅田校版農業体験レポートです。

梅田校二回生、5月16日(火)、生活力のカリキュラムの一つである農業体験の一環として田植えをしてきました!!
生活力での一大イベントでもあります。
当日に向け、田植え靴を履くことから始め、お米はどうやって出来るか等を事前学習で取り組みました。
また、田植え体験に参加するという受け身でなく、自主性をもって取り組んでほしいというスタッフの思いもあり、各自の担当も決めました。

当日は、電車の遅れがあり、スクール生が集合時間より遅れるというアクシデントもありましたが、全員揃って参加することができました。
向かった先は、兵庫県三田市小柿です。

到着してすぐ着替え、体験へGO!!
 

まずはじめに さつま芋の苗から植えました(^^♪
優しく土をかけ、「おいしくな~れ~♬」のおまじない付き♡みんな一生懸命です。
 
 
そして、いよいよ田んぼへ☆☆☆
​こけない様に、そろ~り・そろ~~~~り!!!
​スタッフの手をとり 慎重に進みます!!!


 
田植えスタート!!!

 

はじめは恐る恐るしていた子たちも、コツをつかんで順調に植えていきます☘☘☘



頑張った後は、みんなでお昼ご飯を頂きます。
着替えも、食事の準備もそれぞれの出来ることは、スタッフを頼らずに自分たちで進めます。
​自分たちで出来る事をするのは、さすが2回生!!!
とても頼もしかったです!!!

伊丹のスタッフからも、ほめていただきました。


   

片付けやお掃除も、みんなテキパキとお手伝いをしてくれました。
​もちろん今日、ご指導いただいた方々への感謝のお礼もしっかりできました

どんなふうにお米が育つだろうね?
成長楽しみだなあ!!!




次は、【稲刈り】です♡♡♡
また、みんな揃っていこうね♬♬♬



ミニアルバム






いまの畑と田んぼの様子(6月初旬)




まだまだ、成長しますよ~~~~~♬
実りの秋が楽しみだな~~~あ♬

(文/安堂)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.