スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校】三・四回生 調理実習 そうめん
生活力Ⅱの授業で、今年度、第3回目の調理実習を行いました。
「そうめん」という季節を感じるテーマで、簡単な料理ですが、『食材を切る』ところが、前回よりレベルアップしています。



包丁を使って、キュウリやミョウガを切ります。



輪切りにしてから重ねて、せん切りに。
(後ろで見ている2人は、エプロン忘れちゃいました・・・)



安全に調理をするために、キッチンバサミで切ることもテクニックです。



ショウガをおろし金で、スリスリ。
すごく小さくなるまで、丁寧にすれました。
今回は、具材をみんなで協議して決め、三回生がスーパーで買い出しを行いました。
ミョウガやキュウリやゴマやハムは、採用されましたが、チーズや豚肉は却下されました・・・




前回の復習、「ゆで卵」は、それぞれの好みに合わせて、半熟~固ゆでまで、ばっちりできました。



エプロンを忘れた人は、調理以外でがんばります!



「タイヤモンドみたいや~」




冷たいよ~!はやく写真撮って~~~!!



「揖保の糸」(高級品)を広げながら熱湯へいれます。



後ろでは、〝1分30秒〟のゆで時間を測るチームプレイです。
アッという間ですが、あわてず落ちついて。



ヨシ!今だ!!
このあと流水でさらして、氷で冷やすと・・・



どやー!!   完成!!



最高すぎて、笑みがこぼれます。
絶品のそうめんに舌鼓を打ちました。



後片付けまでが、調理自習です。
食器洗いも上手ですよ。

今回、素敵な冷たくておいしいそうめんができました。
ミョウガを初めて食べたスクール生、「ミョウガ、おいし~い!」
そうめんが苦手なスクール生、「そうめん、おいし~い!」
といった発見もあり、単純な料理ですが、学ぶことの多い調理実習でした。

(文/吉田)


 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.