スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・就労移行】企業見学へ行ってきました
平成29年7月31日、今回、見学させていただいた会社は、「京阪スマイルハート株式会社」様です。
就労移行の四回生1名、三回生2名の混成チームで見学しました。

まずは、スクール生の自己紹介から始まりました。
【コミュニケーション】の授業でしっかり訓練を受けているので、物怖じすることなく自己紹介ができました。
常務取締役様、マネージャー様から会社概要、仕事の内容、募集要項まで、丁寧に説明していただきました。
帰校後、3名のスクール生のノートを確認しましたが、メモはしっかりと取れていました。

その後、「京阪スマイルハート」様の現役社員さんたちとのディスカッションです。

仕事の中で、どんなことが大変ですか?
逆に、仕事の中で、どんなことにやりがいを感じますか?
実習に行くとしたら、どんな心構えが必要ですか?
真剣なディスカッションをさせていただきました。
やはり、働いている人の生の声は違いますね。

「京阪スマイルハート」様の中で、大切にしていることは、
①笑顔・・・社名にスマイルとあるように、笑顔は重視しています。
②あいさつ・・・自社内だけでなく、親会社の方たちとも、大きく、通る声であいさつをしています。
③時間を守る・・・鉄道会社なので、時間に関してはシビアです。
特に、この三つを重視しておられるとのことです。

ごくごく当たり前のことではありますが、どれも意識していないと忘れてしまいがちなものばかりです。
仕事や作業のスキルはあったに越したことはありませんが、パーソナリティを重視しておられることを実感しました。
笑顔・あいさつ・時間厳守、この三つを「スクールきると」の授業の中で、今後も強調していきたいと思います。

最後に、サプライズが・・・
8月20日から、特急にプレミアムカーが導入されますが、なんと受付のところにプレミアムシートのモックがありました。
見学の事前打合せで訪問した時は、無かったのですが・・・
デビュー前に、特別に乗車させていただきました。

 

今回、お忙しいところ見学させていただいた、「京阪スマイルハート株式会社」様に御礼申し上げます。

(文/センター長 高野)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.