スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 土曜開校】クリスマス会を行いました
12月22日、伊丹校で今年最後の土曜開校「クリスマス会」を行いました。
この時期ならではのイベントを楽しもうと、欲張りにも(?)クリスマス飾り制作と調理に挑戦しました。


まずは飾り作り。
松ぼっくりや折り紙、フエルト、ビーズなどを用意し「好きな材料で好きなだけ!」との掛け声でスタートしました。
一番多かったのは、松ぼっくりツリー。毎週、清掃をさせていただいている近くの「猪名野神社」で拾った松ぼっくりに、色を塗ったり、ビーズを飾ったり…。


折り紙ツリーはちょっと難しかったかな?


個性あふれる飾りが完成しました。



飾り付けを終えたら、調理開始。
本日のメインは、太巻きをクリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」に見立てた、その名も“のり巻きノエル”。
ほとんどのスクール生が、のり巻き初挑戦。のりの上にご飯を薄くのばして、具を広げて、巻きすでグルンと巻いて…。なかなか苦戦しましたね。


中身はスクール生のリクエストに応え、ネギトロ、牛肉、ハムやチーズなどさまざまです。1本1本中身が違うので、選ぶのに迷っちゃう~。


かわいい「トマトサンタ」もできました。


“雪だるま巻き”にも挑戦しました。顔の部分は、桜でんぶを混ぜたご飯。帽子は卵焼き。まず雪だるまの体の部分になる細巻きを作ってから、卵焼きと一緒に巻くので、手間がかかりますが…上手に巻けたでしょ?

デザートは、薄焼きのクレープ生地とホイップクリームを何層も重ねた「ミルクレープ」。フライパンで1枚ずつ焼いていきます。その間に、フルーツなどのトッピングを準備します。ふんわりあま~い香りが広がり、あちこちから「早く食べたーい!」の声が。


調理に時間がかかり、おなかが空っぽになったところで…いただきまーす!



のり巻きノエルは、切っていくスピードが追いつかないほど売れ行き上々。人気は肉巻きに集中したかな?いろんな味が楽しめましたね。

ミルクレープは、ホイップクリームとチョコクリームの2種類を用意しました。好きなトッピングをのせて。あっという間に、ペロリ。余ったトッピングは争奪戦になりました。


楽しいことが盛りだくさんのクリスマス会でした。

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.