スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 1回生】調理実習「朝食」
こんにちは!スクールきると伊丹校1回生は本日1回生最後の調理実習を行いました。
今回のテーマは「朝食」です。
朝の忙しい時間にパパっと作れる簡単な朝食をテーマにしました!
事前学習でメニューを決める際、洋食のメニューがたくさん上がりました。
多数決の結果、選ばれたのはピザトースト、春雨スープ、フルーツポンチです!しっかりデザートまでついていますね!


まずはスープづくりです。お湯を沸かす間に細ネギを食べやすいように調理ばさみで小さくカットします。「目がしみる~!」と少し涙を流しながらネギと格闘していました。
味付けはもスクール生にお任せしました。薄いかな?濃いかな?と味見をしながら調節していきます。
味付けの後は春雨を入れて煮立たせたら完成です!



お次はフルーツポンチづくり!フルーツは缶詰を使うので手間はかかりませんが今回はフルーツポンチに入れる白玉を作っていきます。
作り方を見ながら白玉粉と水を混ぜてこねていきます。

いい硬さに仕上がったら丸めて真ん中にくぼみを入れます。なかなか生地がまとまらず床にこぼしながら悪戦苦闘!
床に落とした粉はあとで片付けましょう。生地を丸められたらお湯で茹でて完成です!今回のフルーツポンチはカルピス味です!


最後に今回のメインメニュー、ピザトースト!ピーマンは細切りに、ベーコンは短冊切り、ウインナーは輪切りに切っていきます。
ちゃんと猫の手で食材を抑えながら切れていますね。
あとは食パンにピザソースを塗り、具材をのせてオーブントースターで焼くだけ!とってもおいしそうにできたのですが肝心の出来上がった写真を撮り忘れてしまいました…。
スクール生が食べているところの写真にちらっとうつっているので探してみてください!


焼き上がりを待っている間に洗い物をします。少しずつ片付けをしておくと後が楽ですね!
丁寧にタオルで洗ったボウルを拭いてくれています。



トーストが焼けたらスープをお椀によそい、フルーツポンチをお皿に盛りつけて完成!みんなでいただきます!
朝食メニューだけでは足りない人はおにぎりを持ってきています。みなさんたくさん召し上がられます!
スクール生が味付けをしてくださった春雨スープはとってもおいしくできました!
ピザトーストもおいしくできていました!フルーツポンチは白玉のもちもち加減がとっても良かったです!が、カルピスだけでは少し甘さが足りなかったかも…!また次回チャレンジですね。


食べた後は自分たちで後片付け。
最後の調理実習も大成功でした!4月からはみなさん2回生!調理実習も少しステップアップした内容になると思います!
これからの調理実習も乞うご期待です!!(文/河原)
 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.