スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校】三・四回生 調理実習 蒸し料理
生活力Ⅱの授業で、今年度7回目の調理実習を行いました。
今回のテーマは、「蒸し料理」として、簡単に調理できる電子レンジを使ったメニューを2品作りました。

まずは、プリンから。



準備として、生卵2個、陶器のマグカップ2個を家から持参するというミッション、全員割れることなく達成!
忘れ物をする人は、いつものとおり0人でした!(調理実習へのモチベーションは皆さんスゴイです・・・。)
卵+牛乳+砂糖+バニラエッセンスをよくかき混ぜます。



ザルで濾すことで、なめらかなプリンができます。
やってみると、こぼさずにゆっくり注ぐのが難しい!
家から持参したマグカップだから、いろんな形のプリンができる予定です。


・・・。
スタッフのプリン、加熱しすぎて失敗!!!
この1名を除く、全員が成功!

 
 
冷蔵庫で3時まで冷やして、午後のカリキュラム終了前におやつタイム。
ひっくり返してビックリ!
めちゃくちゃきれいなプリンができました。
お味は、甘すぎず、卵の風味が豊か。
大満足!!


続いて茶碗蒸し。



作り方は、ほぼ同じなんです。
卵+めんつゆ+水。




ミツバや銀杏、えびや椎茸をお好みに合わせてトッピング。
電子レンジでチ~ン♪♪♪




完成。
本格的な味に、舌鼓を打ちました。
やってみると意外と簡単で、栄養価も高く、おいしい。
電子レンジは使いようによって、様々な料理を安全に調理することができます。
今後も活用して、皆さんの調理のレパートリーを増やしていければと思います。

(文/吉田)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.