スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】一回生 調理実習「豚肉巻き」
3月13日、一回生としては最後の調理実習を行いました。
今回は、「人参の皮をむくことが出来る様になる事」と、「人参の千切りが出来る様になる事」を目的に行いました。
まずは、恒例のお米を炊く事です!
日頃からお手伝いをしているようで、とても手際が良かったです!




続いて、まずは人参の皮むきや千切りです!
人参は硬くて切りにくそうでしたが、しっかりと手で支えて頑張って切っていましたよ。

      


そして、何より人参の量が多くて、切っても切っても人参がありましたが、皆、弱音を吐くことなく、一生懸命切っていました。
その集中力や意欲は、本当に凄いです!


そして!人参を切った後は、エノキを切ります。
まずは、エノキの石づきをとって、半分に切る。
この作業も全員で協力して行いました。
皆、「ここでいいですか?」と確認をしながら丁寧に切っていました。

 

野菜を切ったら、お肉に巻きます!
「あぁ!野菜がお肉からはみでた!」「上手く巻けたよ」など、各々楽しそうに巻いていました。

 

そして!巻いたお肉を焼いていきます!
豚肉という事もあって、皆火が通っているのかとても気にしながら焼いていました。
焼いている時に気になって何度もお肉を動かす人、あえて動かさずにじっと待っている人・・・
焼き方一つとっても個性が出ますね。

  

そして、やっと完成!
皆とても嬉しそうでした☆

 


一回生としての調理実習は、調理の基本的な技術を中心に行いました。
二回生では、この1年で学んだ経験を活かして、もっと色々な事が出来る様になっていってもらえたらいいなと思います。

  

(文/高田)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.