スクールきると情報(お知らせ)
【就労定着支援】OB・OG会を開催しました!
就労定着支援を契約している方々を対象にOB・OG会を開催しました!
久々にスクール生の感覚に戻っていただき着席!


最初のお題は初給料の使い道について討論しました。(見づらくてごめんなさい)

圧倒的に多かったのは「親に渡した」「親を食事に誘った」という人が多かったです。使い方としてはとても素晴らしい!
医療費や貯金といった現実的な使い方をしている人もいます。
このお題の中で、「お酒の席」という話題も出てきました。
自分にとっての適量はどれくらいなんだろう?こればかりは自分の体で覚えていくのもいいでしょう。

次のお題は、「入社してからどんな苦労をしてきたか?」(見づらくてごめんなさい)

接客系のお仕事についている人は、お客様との関係性に苦労してきたこと、
物流系の仕事についている人は、季節による物流量の変化(忙しさの変化)に対応することに苦労をしているケースもありました。
これからの人生は長いので、人事異動による自身の変化、環境の変化もあることでしょう。
そのような変化に合わせていくのも人によっては大きなストレスになります。
定着支援員になんでも相談していただきたいと思います。

討論会のあとは、それぞれ思い思いに周辺で外食したり、コンビニで購入してきるとで食べたり、自由に過ごしてもらい、
次回、いつ頃、どんなことをしようかと討論が盛り上がりました。
みなさん、自分の職場でがんばっていますが、横の繋がりが欲しかったんだなぁとそのニーズを支援側も実感しました。

最後に「卓球しよう!」ということになって出席者全員総当たりで卓球を楽しみ、スクールを後にしました。
次回のOB・OG会にまた会いましょう!



※スクールきるとでは、一般就労をした方を対象に、就労開始6ヶ月まではジョブコーチ助成金事業(訪問型)と6ヶ月経過後は就労定着支援事業のサービスをご提供することで、就労後もシームレスに支援を提供しています。具体的なサービス内容はスクールきると伊丹校へお問い合わせください。

文責/高野

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.