スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 1回生】調理実習レトルトカレー
冷え込んできた今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
スクールきると伊丹校では10月29日に調理実習を行いました!
今回の調理実習はレトルトカレーをメインとした、「自宅でも手軽に作れるもの」をテーマにしております。
カレーに合わせるサイドメニューはポテトサラダとパフェです!

まずはポテトサラダから!
ジャガイモ、きゅうり、にんじん、玉ねぎの皮をむき、適度な大きさに切っていきます。


今回ポテトサラダに使う具材はすべて電子レンジで火を通します。
ジャガイモはキッチンペーパーを水で濡らしたものに包んでチンします。
熱々のジャガイモを包むキッチンペーパーを、やけどをしないように慎重にはがします・・・。

お次はゆで玉子!
湯からあげた玉子を水につけ、粗熱をとって殻をむきます。

玉子とジャガイモをつぶし、具材を混ぜ、味を調えたら完成です!


ポテトサラダができたら洗い物もしておきます。
空き時間にしておくと後片付けがとってもスムーズですね!


デザートのパフェに使うリンゴを切っておきます。
アイスクリームが溶けてしまうのでパフェの盛り付けはカレーとサラダを食べ終わってからです!とっても楽しみですね!

リンゴは種の周りを切り落としいちょう切りにします。
ちゃんと左手を猫の手にして切ることができていますね!

カレーは湯銭で温めます。
お湯でやけどをしないようにタオルでカレーを持ちながらみんなに渡していきます。




炊き立てのご飯をお皿に盛り、カレーをかけます。
サラダも忘れません!


これで完成です!
手を合わせて、いただきます!中には食べたくて待ちきれない人もいますね(笑)


みんな夢中になって食べていました!ちなみにレトルトカレーはそれぞれ好きなカレーを自分で選んで買いました!
ポテトサラダも少し濃いめの味付けでご飯がすすんでおいしかったです!

さて、カレーとサラダを食べた後は・・・

じゃじゃん!デザートのパフェを盛り付けます!
今回はフルーツミックスとリンゴ、グラノーラ、バニラアイス、ホイップクリーム、チョコソース、ポッキーの中からお好みでトッピングしました!
それぞれ思い思いの盛り付けをしましたが、中には芸術的な盛り付けもありますね・・・!


ポテトサラダや12合もあったご飯もすべて完食できました!
今回もおいしく楽しい調理実習ができてよかったです!(文/河原)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.