スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・自立訓練】一回生 調理実習 ウインナーを焼く・おにぎり・お茶を淹れる
1月23日、一回生で、「ウインナーに切れ目を入れて焼く練習」、「おにぎりを作る練習」、「お茶パックを使ってお茶を淹れる練習」を行いました。

まずは、ウインナーに切れ目をいれるところから!
簡単なようですが、切る力が弱いときちんと切れ目が入らなかったり、強すぎると切れ目ではなく完全に切れてしまったりと、意外と加減が難しく、皆慎重に切れ目を入れていました。 

  
                                  
切れ目を入れたら焼く練習です!
皆、焼き色を意識しながら、丁寧に焼いていましたよ☆

  

そして、ウインナーが完成しました!
美味しいそうなウインナーですね♪ 皆も嬉しそうです!

  

ウインナーの次は、おにぎりです☆
おにぎりは、前にも作ったことがあるので、とても手際が良かったです!
  

最後に、自分で自分のお茶を淹れてもらいました。
お茶パックの使い方が分からない方もいて、お茶パックにお茶を入れる場所や、お茶パックのとじ方を一緒に確認しながら行いました。

「温かい♪」と嬉しそうでしたよ!
  

全てのメニューが完成しました♪
「美味しい♪」「ウインナーは塩をかけようかな♪ケチャップをかけようかな♪」「ウインナーサラダに乗せてみました!」
など、楽しそうな声が聞こえていました。


調理の基本的な技術を皆と一緒に楽しく学ぶことが出来て良かったです。
これからも、楽しく色々な事を学んでいきたいと思います。


 

(文/高田)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.