スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】二回生 調理実習「お弁当」
3月26日(火)
自立訓練としては最後の「お弁当」を作りました。
メニューは、「卵焼き・ウインナー・ほうれん草のナムル・豚肉の塩焼き」でした。・・・男性が多い2回生らしいメニューですね!
 
当日は、調理実習が始まる前から準備を始めていました。さすがですね!
 
そして調理の開始です。まずは卵焼きを作ります。
    
卵を割るのになかなか割れずに苦戦をする人もいれば、すんなりと割る事が出来た人もいました。苦戦をしていた人も、皆に見守られながら自分で割る事が出来ていました。
そして、卵を巻きます・・・!
    
皆卵を巻くのが一番緊張していたようで、卵を巻く前に何度も「緊張するー」と言っていた人、エアーでリハーサルをする人がいました。そして卵を巻く人の所に皆が集まり、「上手いなぁ!」「もう巻けるんちゃう?」等と、わいわい言っていました☆
      
こちらはウインナーを作っています♪
ウインナーは今までに2回作っているので余裕の表情で作っていました!(^^)!
      
こちらはほうれん草のナムルを作っています♪
 
こちらは豚肉の塩焼きを作っています♪
皆で交代しながら炒めたり、味をつけたりしていました☆
 
 
・・・完成です♪
盛り付けもそれぞれの個性が出ていましたよ!(^^)!
 
 
この2年間、ご飯を炊く・おにぎり・卵を割る・野菜を切る・お肉や野菜を炒める・・・
など、様々な取り組みを行ってきました。
取り組みをしたからといって全てが習得できるわけではないですが、この調理実習をいう経験を通じ、少しでも「お家でも作ってみたい!」という調理の楽しさや、「自分でも作れる」という自信が持てるきっかけになれば良いなと思います。
(文/豊島)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.