スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 土曜開校】プラバンを使った小物づくり
今回の土曜開校はプラバン(プラスチック板)を使った小物を作りました。
たかがプラスチック板と侮ることなかれ、アレンジすることでかわいいアクセサリーやバッジが作れるんです!

まずはプラバンに下絵を写し描きします。
ほとんどのスクール生が人気アニメのイラストや流行りかみやのキャラクターの絵を写されていました。
下絵が描けたら紙やすりで表面を削り、傷をつけます。本来は油性ペンで色を塗りますが、傷をつけることによってクレヨンや色鉛筆でも色付けすることができるんです!

そして完成がこちら。

右側がクレヨンで色付けされたものです。手描き感が増して味がありますね。
ちなみに絵の上に書いてある丸印はキーホルダーチェーン用の穴の位置です。この大きさが約1/5サイズに縮むので穴も大きめにあけます。

お昼になったので作業を中止してお昼ご飯を買いに行きました。

粉もん、スーパーのお弁当、ケンタッキーフライドチキンとみなさんの好きなものを召し上がっておられます。
お昼休憩が終わったらいよいよプラバンを温めて小さくします!
小さくなった完成品がこちら。

手のひらくらいのサイズになりました!
あとはチェーンを付けてキーホルダーにしたり紐を通してペンダント風にしたりそれぞれが思うようにアレンジします。
味のある小物が作れましたね!

今回も大成功の土曜開校でした!
プラバンを温める作業でスタッフが筋肉痛になってしまったのはまた別のお話・・・(笑)
(文/河原)
 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.