スクールきると情報(お知らせ)
伊丹校 三回生 企業見学に行ってきました。
西宮市にあるカバンの修理・販売会社「山澤工房」に行ってきました。
山澤工房では、壊れたスーツケースの修理を請け負ったり、中古のスーツケースを買い取り修理して、インターネットでも販売を行っています。
社長の山澤様に案内をしていただきました。



会社の中はとても広く、迷子になってしまいそうでした。



届いたスーツケースの修理箇所の確認や修理代金の見積もり作業は、立って行うため机の位置が高かったです。



修理を行う職人さん一人ひとりに工房がありました!



インターネット販売用の撮影も行われていました。
一緒に写真の構図を考えています。

たくさんある業務の中で、就労継続支援B型の事業所の方が担当している仕事がありました。
仕事内容は、
・スーツケースの解体
・部品の在庫管理
・販売用のスーツケースに封入する書類のセット
・壊れたスーツケースの部品交換
・データ入力



たくさんのスーツケースの部品を、使える物、使えない物に分けながら作業するのは難しそうでした。
また、利用できないような部品も、回収業者さんに引き取ってもらった後、別の業者さんで、再生され新しい物に生まれ変わるとのことです。
 
最後に、社長さんに、「どんな人を雇いますか?」と質問したところ、
・言われた通りに、作業が出来る人
・分からない時に、分らないことが聞ける、相談出来る人
・一つずつ、丁寧に、正確に、作業できる人(速さより正確さです。)
・仕事を教わるときに、素直に聞ける人
 
あたりまえのことですが、出来ていないスクール生も多く、今後、カリキュラムや実習を通して、身に着けていきたいと思います。
普段は、見学を受けていないということでしたが、お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。



(文/山﨑)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.