スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・就労移行】4回生の中から就職が決まりました!
2018年1月4日から三井住友銀行グループの特例子会社「SMBCグリーンサービス株式会社」様で就労をスタートさせています。
職種は、銀行業務に関連した事務業務です。

三回生になって、企業見学や企業実習を重ねて社会に慣れ、就活に足る実力をつけた後、四回生の修学旅行後から本格的に就活を始めました。
特に、実習経験は6社と現時点での梅田校ではダントツです。
一般企業2社、特例子会社4社での実習を通じて、自身の得意な点、課題とすべき点を整理し、担当スタッフと共に、向いている職種は何か、何を配慮してもらったらいいのかの自己理解を深めたのが成功の鍵だったと思います。

就活自体は、決して楽に進んだわけではなく、エントリーした企業数は18社。
これも現時点では梅田校ダントツのエントリー数です。
中には、採用目前と思われていた会社で、不採用を経験するといった挫折も味わいましたが、諦めずにモチベーションを高く保ち、就活を続けました。

今回、就労に結びついたプロセスは、
①ハローワーク主催の面接会にエントリー(履歴書・実習経歴書・PRを時間をかけて記載し、面接のロープレ量は過去最大)
②面接合格後、1週間の実習と役員面談合格で内定

2017年12月29日に卒業セレモニーを行い、足立校長から卒業証書の授与と、スクール生を代表して一番仲が良かった!?スクール生から記念品が送られました。

 

今後は、節目ふしめで定着支援として、職場を訪問します。

(文・センター長高野)




 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.