スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】一回生 調理実習「そうめん」

8月21日、梅田校1回生の第二回調理実習を行いました。
今回のメニューは、夏らしく「そうめん」です!

さて、その前日、食材の買い出しから調理実習はスタートします。
今回は3名のスクール生に手伝ってもらいました。
 

無事に予算内で買い物ができました。
こうして買い物に行くことも大事な経験だと思います。


さあ、いよいよ当日!
エプロンと三角巾をつけて、調理実習の開始です。


まずは、そうめんの付け合わせから作ります。
薄焼きたまご(今回は電子レンジで調理します)、キュウリの細切り、かにかまです。
まずはたまごを割って…

お見事です!
電子レンジで焼いていきます。


さて、次にキュウリを細切りにします。
薄く、細く、切るのは難しい~!(スタッフもドキドキしながら見守りました)
 

合間にかにかまを割いて、盛り付けます。
カラフルな付け合わせが完成しました!
 

付け合わせが完成したら、次はそうめんを茹でていきます。
もちろん、自分の分は自分で茹でてもらいますよ!
 
お湯にそうめんを入れて、かき混ぜながら茹でます。
そして茹であがったら…

水で洗って冷たくします。いよいよ完成間近ですね!

最後にお皿に盛りつけて完成!
おいしそうなそうめんが仕上がりました。
さっそく、いただきまーす!!
 
みなさん黙々と食べることに集中していました。
…肝心の感想は、「おいしかった」そうですよ。良かったです。
 

今回も、みなさんがそれぞれしっかりと安全に気を付けて調理に臨んでくれました。
結果、怪我なく、楽しく調理実習を行うことができました。
日頃から料理をする人も多いようで、みなさん手際よく、驚かされました。

さて、次回は何を作りましょうか!
お楽しみに~!


(文/川村)





 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.