スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】一回生 調理実習「レトルトカレーとフルーツポンチ」

10月16日、梅田校1回生第3回目となる調理実習を行いました。
今回は「レトルト食品の調理方法を学ぶ」というテーマで、レトルトカレーを使ったカレーライスを作りました。
それだけでは少し寂しいので、デザートに白玉だんご入りのフルーツポンチを調理してもらいました。
どんな調理実習になったのでしょうか?その様子をお知らせします。

さて、さかのぼること前日、10月15日、調理実習で使うカレーを買いにみんなでスーパーに行きました。

スーパーにはレトルトカレーコーナーがあって、たくさんの種類のカレーが売られていました。
最近はレトルトでも、美味しそうなものがたくさんあるんですね!
みなさん思い思いに好きなカレーを選びました。

キーマカレーやバターチキンカレーなんかもあります!
楽しみが膨らみます。


そして、当日、いよいよ調理の開始です。
まずはご飯を炊きます。
 
お米を炊くのは、慣れた手つきですね♪

ご飯をセットしたら、次にフルーツポンチに入れる白玉だんごを作ります。
白玉粉と水を合わせてこねこね…!かわいらしいだんごができました。
 

次は白玉だんごに合わせるフルーツを準備していきます。
バナナをカットして、フルーツ缶をあけていきます。
 

そうしているうちにご飯が炊きあがり、いよいよカレーを温めます。
まずは説明を読んで…何分温めればいいって書いてあるかな?

5分って書いてある!
時間を確認したらお鍋にいれていきます。

待つこと5分…
取り出して盛りつけます。やけどには気をつけて!
 

さあ!カレーは熱いうちに食べるのが美味しいですね!
すばやく盛り付けて、いただきまーす!
 

美味しいですか??

おいしーよ!!!
よかったですね!


今回も、みなさんの協力のおかげで、怪我なく安全に調理実習を行うことができました。
最近は、レトルト食品や冷凍食品のような、美味しく、簡単に食べられる食品が沢山売っていますよね。
そういったものも活用しながら、自分で食事を用意できれば、それも一つの「生活力」だと思います。

2回生になったら、手作りのカレーを作りましょうね!
以上、梅田校1回生の調理実習の様子でした。


…食後のお掃除もちゃんとやりました!
みなさん、お疲れ様でした。


(文 / 川村)






 

Copyright © スクールきると All Rights Reserved.