スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 自立訓練】2回生 調理実習「レトルトカレーとフルーツポンチ」

5月10日、伊丹校では2回生の調理実習を行いました。
今回は、お米を炊く、というところからレトルトカレーの調理とフルーツポンチづくりをしました。
お米を炊くのは初めて!!というスクール生も多く、スタッフはドキドキでしたが…
その様子をレポします!

まずはお米を炊いていきます。
量って、洗って…
 
はじめて見る真っ白な研ぎ汁にみんなびっくり!
「え~こんなに汚れてるんだ!」
みんなで交代して体験しました。
 

みんなで声を掛け合ってスムーズに進めることができました。
お米に水を入れて炊飯器にセット!

待っている間にフルーツポンチに入れる白玉だんごを作ります。
「気持ちいい~」お団子の柔らかい感触に夢中になるみんな。
かわいらしい白玉団子ができました。
 

そしてフルーツをカット。包丁も初めて、という人もいましたが、みんな上手でした。
  

そうこうしている内にごはんが炊き上がりました。
「切るように混ぜるんやで!」スタッフの説明をきいて実践です。

いい感じ!おいしそう!
最後にカレーを温めます。やけどしないように気を付けて。
 

 

カレーのいいにおいがしてきました。
中には黒毛和牛カレーなんて選んでいる人も。
88円のカレーを買ったスタッフ。うらやましい…!

ともあれ、みんなでおいしくいただきました。
おかわりもして、多めに炊いたお米も全部なくなりました。
 

 

1回目調理実習。
無事、楽しく安全に終えることができました。
次回は何を作りましょうか。お楽しみに☆

( 文 / 川村 )

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.