スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・就労移行】企業見学に行ってきました!
梅田校三回生(就労移行)の6人で、今回は、「株式会社エルアイ武田」に行ってきました。
大阪市の道修町(”どうしゅうちょう”ではなく、”どしょうまち”)というところにあり、かつて江戸時代には薬の町として栄えたようです。
武田薬品工業の特例子会社として、道修町、十三、吹田といったところに拠点があります。

さて、集合時間に全員集まり、徒歩30分で見学先に到着。日頃、「体力」の時間にウォーキングをしているため、すっかり歩くことには自信を持てたようです。
まず、ご担当者様にしっかり挨拶をし、会社案内ビデオを見た後、製本印刷グループ、包材グループの各グループを見学させていただきました。

今回の見学で学んだことは、
①リーダー、上司の指示に従うこと
②分からないことは、自分から聞くこと
③「終わりました」「できました」「できません」をしっかり報告すること
④元気にあいさつすること(特に朝)
職場ではこの4つを徹底し、重視しているとのことです。
これら4つのことは、日頃、『スクールきると』でも意識していますが、今後もしっかりできるように徹底していきますよ!

見学の終わりに、ご担当者様との質疑応答をし、貴重な指導もいただきました。
それは、 「声掛け」です。
 だれかに何かを頼むときに、「お願いします」ではなく「○○さん、△△をお願いします」というように、 名前を入れてお願いする、具体的に何をお願いするのかを伝える、 この声掛けを大切しているとのことです。
ぜひ、『スクールきると』でも実践していきましょう。

今回、見学させていただいた、「株式会社
エルアイ武田」様に御礼申し上げます。

(引率/秋田 文/センター長 高野)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.