スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・就労移行】4回生 実習に行ってきました
今回お世話になった会社は、「パソナハートフル株式会社」です。
5月に見学をさせていただき、その後、実習のエントリー、事前面接と進んで、7月18~20日、7月24~26日と四回生1名ずつ実習に行きました。

実習させていただいた部署は、
①メール室・・・会社に郵送されるすべての郵便物を管理し、間違えなく仕分ける。
②軽作業・・・請求書の封入やメール便の封筒作成
③データ入力・・・名刺を読み取り、顧客データ一覧を作成する。
それぞれの特性に合わせて、実習のメニューを組んでくださり、ビジネスマナーの基本も教えてくださいました。

2名の実習を通して課題になったことは、
①返事・・・頷くだけでは伝わらない。理解できているなら、「はい」と聞こえる声で、返事を返す。
②入退室のマナー・・・入室時は、「失礼します。」、 退出時は、「失礼しました。」
③作業時間の目標と達成・・・作業終了時間までに、確実に仕事をやり終える。時間を超過した場合は、報告する。
④確認・・・速さよりは、正確性。完了報告の前に、一度自分で確認する習慣をつける

今回の実習を通して、学びの機会が沢山ありました。
それぞれのスクール生と実習の振り返りをし、就活に活かしていきたいと思います。

今回、実習を受け入れてくださった、「パソナハートフル株式会社」様に御礼申し上げます。

(文/センター長 高野)


 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.