スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校・就労移行】実習報告
平成29年10月23日~27日までの5日間、伊丹校三回生の2名が、兵庫県川西市にある「ボルツ株式会社」様で実習を受けました。
こちらは、自動車・バイクに使われるボルトなどの製品を作られている企業です。
今回の実習では、主に、ボルトの検品を中心とした作業を体験させて頂きました。

 
 
 
今回の実習は、全て立ち作業です。
これまでの日々の訓練で、立ち作業の練習も積み重ねてきました。
しかし、実際の仕事となると、やはり練習とはわけが違います。
時間も長くなりますし、その分、集中力を維持し続けなければなりません。
二人とも最後まで実習をやり遂げられましたが、体力的にはしんどかったと話しておられました。
そういった“仕事の疲れ”を体感できたことも、貴重な経験になったのではないでしょうか。
仕事には体力が重要だと、身をもって感じて頂けたことと思います。

 
 
 
写真のように、従業員の方の中に交じっての実習です。
挨拶や報連相など、仕事場で必要となるコミュニケーションも勉強させて頂きました。
 
このように、三回生のスクール生には、様々な体験実習を受けて頂いています。
実際の仕事を体験することで、自分に何が向いているのかを見極め、将来の進路のイメージを作って頂くための取り組みです。
今回、お忙しいなか快く実習を受け入れて頂いた、「ボルツ株式会社」様に、心よりお礼を申し上げます。

(文/中川)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.