スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・自立訓練】1回生、企業見学でリサイクルプラザに行ってきました!!

12月7日(木)、一回生の企業見学として、豊中市伊丹市クリーンランドリサイクルプラザへ行ってきました。

​リサイクルプラザでは、大きなクレーンがごみを運んだり、おなじみのゴミ収集車がゴミを出していくところなど、普段見えないところをたくさん見ることが出来ました。



生ごみを燃やすには、たくさんのエネルギーを使うため、水切りが大切であることや、ごみ袋は何重にもなっていると生ごみがなかなか出ないことや、ごみは灰になるまで燃やすこと等を教えていただきました。
​その灰を捨てるためのお金も必要であること、燃やすと出る汚れた空気をきれいな空気にするために、たくさんの薬品が必要なこと、その薬品にもお金がかかること。
ゴミを処分するために、多額のお金が必要なことを知りました。

また、焼却炉の中の疑似体験もしてきました。



リサイクルってなんだ?
プラスチックが糸になり、服になることやガラスが表札などになること等、びっくりすることもありました。

そして、いよいよ、㈱きるとのりサイクル事業部の職場見学!!
みんなと同じように、1ヶ月の目標や、1日のスケジュールなどが、ホワイトボードに記載されていました。
スクールでやっていることが、仕事をすることにつながっていることを感じた瞬間があったか? なかったか?・・・。




手選別の作業を見て、みんな静かになりました。
そのあとの感想は、「難しそう」や「出来ると思ったけどムリかな」といったことが、多かったように思います。
質問コーナーでは、しっかり自分の考えてきたことを聞くことが出来ていました。


   

先輩が働いているところを身近に感じ、働くことの大変さや楽しさを感じてくれた一日だったかな?
​伊丹空港が見える展望台はみんな大興奮でした!!!




(文/安堂)

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.