スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 就労移行】株式会社マンダム講習会『身だしなみ教室』を行いました
平成30年7月13日(金)、伊丹校就労移行支援(三・四回生)で、ビジネスマナーの授業の一環として、株式会社マンダムの川田様と岸本様を講師に迎え、『身だしなみ教室』を行いました。
 
目的は、外部より専門の講師に来ていただくことで、社会に出て必要とされる身だしなみを実践的に学んでいただくことです。
株式会社マンダム様からは、三・四回生全員に商品の提供をいただき、“清潔感”をキーワードに洗顔、スキンケア、寝ぐせ直し、ボディケアについて、体験学習を進めていただきました。
 
さて、講習会の様子は・・・

いーい湯だーなー♪違います。
スクール生の皆さんにはタオル、卓上鏡、ヘアバンドを持参していただきました。
ほぼほぼ忘れ物なし!




株式会社マンダム様からは、男性用・女性用それぞれに複数商品のご提供をいただきました。



まずは、座学。
プロの方のお話は、実践的でわかりやすい!
株式会社マンダム様では、知的障がいのある方の自立支援の一環として、2004年度より『身だしなみ教室』を継続的に実施されているそうです。




真剣な表情で、身だしなみチェック表を記入していきます。



前髪は、目にかかっていませんか? 
前髪、OKです!!




洗顔フォームで顔を洗います。
泡立てるコツ、手の動かし方、できてます!




う~ん マンダム。



洗顔後は保湿。
美しいゆで卵のような、お顔になりました。




女性はパックも。
初めて体験する人がほとんどです。




男性用・女性用の寝ぐせ直しで、あっという間に寝ぐせが直りました。



みんなで実践! 寝ぐせが無い人も練習しました。

スクール生の皆さんの感想です。(抜粋)
 ・洗顔をして気持ち良かったです。家に持って帰って使っています。 
 ・泡立て方を覚えました。これからもやっていきます。
 ・初めて洗顔フォームで顔を洗うことで、美しくなりました。妹にパックをあげて、とっても喜んでいました。
 ・家ではローションを冷蔵庫で冷やして使っています。なくなったらマンダムの商品を買いたいです。
 ・はじめてパックを使って気持ち良かったです。家で寝ぐせ直しを使いたいと思います。
 ・顔を洗ったり、寝ぐせ直しをしたり、氷冷で体を拭いたりして、すっきりさわやかになりました。
 ・洗顔後のローションを使ったことないのでやってみたら、いい感じになってきたと思います。
 ・質問の際、時間が無いときは、ワックスでもいいと教えていただき、ありがとうございました。
 ・質問したGATSBYの汗拭きシートの内容などを説明していただき、良い勉強になりました。
 ・汗ふきシートは、拭いた後にスースーして気持ちいいです。暑いのがウソみたいです。
 ・寝ぐせ直しのモデルをさせてもらって、こんなに手に髪が引っかからなくなるのかとおどろきました。



どんな仕事をする上でも“身だしなみ”は大切で、“おしゃれ”とは少し違うこと体験として学ぶことができました。
今回の経験が、今後の就職に大きく役立つと思います。
ご協力くださった株式会社マンダム様、ありがとうございました!

(文/吉田)

 

 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.