スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】一回生リサイクルプラザ見学
7月25日(水)梅田校一回生で、「豊中市伊丹市クリーンランド リサイクルプラザ」 へ見学に行ってきました。
8時20分、いつもより1時間以上早い時間でしたが、誰一人遅刻することなく集合できました!

まずは、JR北新地駅へ向かいます。
朝の通勤ラッシュ時とあって、かなりの人!!
しっかりと列になって歩かないと迷子になりそうです。

 

JRで北新地駅から伊丹駅まで乗車。
皆さん、電車のマナーはばっちりでしたね!
伊丹駅からは、伊丹市営バスに揺られて15分。
まずは、「切符を買う」「予定の交通機関に乗る」などのミッションはクリアーです。

さて、問題はここからです。
7月下旬の暑さをなめてかかってはいけません。
帽子、タオル、扇子、冷却材・・・それぞれ完全なる装備で、徒歩の暑さに備えていざ出陣!!


木陰を渡り歩き、水分を取りながら頑張って歩きました。
思ったよりも足早に歩く皆さんの頑張りにスタッフは驚きました。



さあ、いよいよクリーンランドが見えてきましたよ!!


午前の見学は、スリー・R・センターです。
初めは、DVDで説明を受けました。



その後、案内の方に従って、見学しました。                 


司令室から大きなクレーンで、見たこともないぐらい大量のゴミを動かしているところも見せてもらいました。
UFOキャッチャーの要領ならできそう?!



ビンの手選別をしているところも見学しました。
色々なものが、リサイクルで生まれ変わることや、また、生まれ変わることができないことも教わりました。



焼却炉の中で燃やされる体験もしました。
「キャー怖い!」 身をすくめたり、耳をふさいだり大騒ぎです。


最後は、10階の展望台からクリーンランド全体を見渡しました。
ガラス張りになっている床に固まる人が居る中、「全然平気や~」とへばりつく人も!?

 

さて、午後からは、「株式会社きると リサイクル事業部」 の見学です。
今日はなんと「お給料日」という事で、給与明細をもらっているところを見せてもらうことができました。
スクール生からは、「給与明細って何?」「あの中にお金が入っているの?」・・・初めて見る給与明細でした。
作業員の方は、皆丁寧にお礼を言いながら受け取っているけれど、ありがたみが分かったかな・・・?



そして、いよいよゴミの分別をしているところを見せてもらいました。
しっかりと説明を聞いて、メモを取ります。 
「午後は、13時からのお仕事で、作業員の方は、12時50分には皆準備をしています。13時に準備をしていたらどうなりますか?皆さんスクールではどうですか?」支援員の方の説明は、皆さんに響いたでしょうか・・・

  

また、作業場の中へ入って「におい」や「音」も体感させてもらいました。
「わあ、くさい!」「うるさい!」と、耳をふさいだり、顔をしかめたり。
働く現場を体験するよい機会になりました。

また、作業員の方の過ごすスペースでは、色々な決まりがあると教わりました。
「今月の目標」があることや、「挨拶当番」があること、「朝礼で毎朝その日の確認を行う」ことなど。
なんだ、スクールでやっていることと同じ!!
今、自分たちがやっていることは、働く為に大切なことをやっていると、わかってくれたかな・・・?

  
  
最後は、作業員の代表の方に質疑応答して頂きました。
今年入られた、一回生と同じ学年の方でした。
同じ学年の方が働いている現場での意見を聞くことができ、良い刺激になりましたね。
それぞれが事前に考えていた質問を発表し、色んな事を教わりました。
丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。



最後は、スクール生からもお礼の挨拶をして帰りました。


初めての企業見学は、慣れないスーツで真夏の暑い中、よく頑張って歩き、見学し、においや音を通して、いろんなことを感じてもらえたのではないでしょうか。
「リサイクルへの意識」 「働くことへの関心」
今回は、欠席者も多く、来れなかった仲間にも伝えて欲しいと思います。
次回、9名揃っての外出ができることを楽しみにしています。

(文/赤井)






 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.