スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校 自立訓練】京都 嵐山散策
11月16日(土)第30回目となる梅田校土曜課外活動では、京都嵐山散策へ出かけました。
最近急に寒くなってきて、「紅葉も色付き始めたのでは?」と期待しながら向かいます。



梅田から小旅行気分で、阪急電車に揺られること約50分。
嵐山駅に到着です。
 


さすが土曜日の観光地、駅を降りるとたくさんの人で賑わっています。
迷子にならないように気を付けながらさっそく散策をします!
 


まずはグループごとに昼食から。
「天気がいいので外で食べたい」ピクニックチームと、
「お店に入って食べたい」外食チームに分かれて移動しました。


こちら外食チーム。
ごった返した渡月橋を渡り、老舗風のお食事処が並ぶ道へ向かいます。
  

ところが…
苦い顔をするスクール生。
どこもかしこもお値段が高すぎて目玉が飛び出しそうになります。
 

せっかく京都に来たんだから、京都らしいもの食べたいよね~
なんて言いながら、でもお金が…
あちこち回ってようやくみんなの手が届くお店が見つかりました。


 


腹ごしらえの後は、相談の結果、モンキーパークへ行くことに。
この後、どんなことが待っていようかなんて、誰も知る由もなく。。。

そして向かったモンキーパーク。
入園料を払っていざ、おさるさんはどこかな?
結構な山道が続きます。
 
  

「おさる注意!」の看板はあれど、全然おさるは出てきません。
どこまで行くの??
ずんずん登って登ってへたばって、やっと頂上までついたところで、遊具がありました。
 

おさるはまだかと休憩がてら遊びながら、さぁ登ろうかと見上げた山に、やっとおさるが!!
 

あまりの近さに 怖くて泣きだしたスクール生もいましたが、餌やりも体験して、かわいい赤ちゃん猿に登山の疲れが吹っ飛びました。
 
   


景色も最高です。
 

下山後は、おやつタイム。
頑張った自分にご褒美ソフト♪


最後はお土産を買って帰ります。
彼は、「試食のわらび餅を食べすぎたから」と買って帰りました(笑)




さて、ピクニックチームはというと。
天気も良くて、外で食べると気持ちいい~
 
 

食後は渡月橋を渡り、散策をしました。
お土産売り場では、「嵐山」で「嵐」のTシャツを買った人がいるんだとか。。。笑
 

 
季節を感じる課外活動となりましたね。
(文/赤井)












 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.