スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 2回生】調理実習レトルトカレー
10月27日の午前中に調理実習を行いました!メニューはレトルトカレーとマカロニサラダ、フルーツヨーグルトです!
まずはお米を洗い、炊飯器にセット!
ご飯が炊けるまではサイドメニューを作っていきます。
サラダに入れる具材を切り、マカロニを茹でます。



マカロニを茹でている間にツナ缶をボウルに移しておきます。


キャベツは塩もみをして柔らかくします。


マカロニが茹で上がりました!穴あきおたまでボウルに移します。


さてサラダが出来上がるまでもう少し!
具材を一つのボウルに集め、マヨネーズと塩コショウで味を調えたら完成です!


お次はデザートのフルーツヨーグルト!
まずは缶詰のフルーツとシロップをボウルに分けます。このままでもおいしそうですが・・・がまんがまん!
リンゴはいちょう切り、バナナは輪切りにしていきます。


あとはヨーグルトとフルーツを合わせてシロップで味を調えたら完成!


さて、ご飯が炊けるまで小休止・・・ではなく洗い物をしていきます。
調理をしながら片付ける・・・これぞ料理の鉄則です!!


あっ、ご飯が炊けました!ホカホカのいい匂いが食欲をそそります。
満足のいく炊き加減に思わずピース!


ご飯、サラダ、フルーツヨーグルトを盛り付け、湯銭で温めていたカレーをご飯にかけます。
これで全ての料理が完成しました!


では、手を合わせて・・・いただきます!


今回は手軽におうちでも作れるメニューをテーマに調理実習を行いました!
どれも満足のいく出来映えでした!みんなで笑顔で食べることができてよかったです! (文/河原)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.