スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校・就労移行】ハローワーク講座を行いました
5月30日火曜日、伊丹校就労移行、求職活動のカリキュラムの中で、ハローワーク伊丹から職員の方に講師として来て頂き、ハローワーク講座を行いました。



3回生は、まだハローワークを利用したことがない方がほとんどだったので、まずはハローワークがどんな所かを説明して頂きました。
ハローワークは、皆さんがこれから就職活動を始めていくにあたって、必ずお世話になる機関です。
どんな役割を持っていて、どのような時に利用するのかを、丁寧に説明して頂きました。
また、実際の求人票を用意して頂いていて、内容を確認しながら求人票の読み方も教えて頂きました。
求人票には、仕事の内容や賃金、就業時間など、仕事を探す時に必要になる情報がたくさん書かれています。
聞き慣れない言葉もあったかもしれませんが、これから就職活動をしていく為に知っておかなければいけないことばかりです。



 
また、後半では履歴書の書き方も教えて頂きました。
自分の名前、住所、連絡先など、基本的な所から書き始めますが、意外に苦戦します。
それでも頑張って思い出しながら、少しずつ書き進めていきました。
社会に出ることになれば求められる場面も増えていきます。
こういったことも、今の間に身につけておかなければいけないことですね。
 
今回教えて頂いたことを元に勉強を続けていき、これから始まっていく就職活動に励んでいきたいと思います。
最後に、お忙しいなか講師を引き受けて頂いたハローワークの方に、心より御礼を申し上げます。
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.