スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校】3・4回生 調理実習 おにぎりを作りました
生活力Ⅱの授業で、今年度、第1回目の調理実習を行いました。
おにぎり」というテーマで、包丁を使わない簡単な料理ですが、みんな大好きなメニューです。

調理の前にも課題があります。
自分で米1合を準備し、具材も自分で好きなものを持参することです。

連絡も、自分でメモをとり、家庭に報告し準備をする。
結果は・・・全員、エプロン・三角巾・マスクも含め忘れ物ナシ!!!




ではさっそく、お米を研ぎます!
初体験の人もけっこういて、全員、お米を研ぎました。




水加減が大切!入れすぎないように、少なすぎないように・・・・・・。
みんなが熱い視線で見守ります。 スイッチ、オン!!

お米が炊けるまで、座学で「なぜ、お米を研ぐのか?」「白米と玄米の違い?」「おにぎり作りのポイント?」「衛生面について?」を学び・・・




炊き上がったら、握ります! 
でも、強く握らないのがおいしさのポイントなので難しい。
まずは素手で。 苦手な人はラップを使います。




ギャー!!(笑)  何事も経験です。


かわいいおにぎり。    
                     

きれいなおにぎり。 
                   

かっこいいおにぎり。

素敵なおいしいおにぎりができました。
宿題として、家庭でのお手伝いで「お米研ぎ」「おにぎり作り」「食器洗い」をしてもらってカリキュラム完了です。
単純な料理ですが、学ぶことの多い調理実習でした。



 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.