スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校三回生】岡山・香川へ修学旅行 2日目

二日目は、朝からこんぴらさんへ!!

事前に調べていた本殿までの785段の階段を上っていきます。


途中で休憩をはさみながら
       中間地点の大きな鳥居の前で記念写真♪


手水では、スタッフに作法を教わり
、参拝の準備を整えます。


本殿までの最後の長い階段...。最後の力を振り絞り上ります。


ようやく到着!景色を見ながらのジュースは美味しい!!

こんぴらさんからホテルに戻り、ペッパー君にお別れし中野うどん学校へ!

 

到着したらすぐに手を洗い、エプロンを着けます!

 

まずは、お昼に食べるうどんの準備。
生地を手で伸ばしていきます。なかなか力がいる作業

 

手で伸ばした後は、麺棒で伸ばします...。


伸ばした後は、専用の包丁で切る!!ゆっくり慎重に切ります。


切った後は、麺を伸ばし、うどん学校に茹でてもらいます♪


茹であがるのを待っている間に、うどんの生地を作ってみます。

粉に水を入れた後は、一つの塊になるまでこねる!ひたすらこねる!!



ダンスで応援しながらこねる!!!


手でこねたら、袋に移し音楽に合わせて踏む!!!!タンバリンを鳴らしながら踏む!!!!!



あとは生地を休ませて完成♪


お土産の卒業証書を受け取って
昼食!


自分たちで切った生地は、太いのもあれば細いのもある美味しいうどんだったようです。

ご飯を食べた後は、渦の道に立ち寄りました。

目当ての渦が見れる時間ではなかったですが、ガラスの道は歩くときにヒヤヒヤしました!


こんな強者もいましたが...。

 

お土産も買って帰路に。

みんな怪我なく、元気で帰ってこれ楽しい旅行となりました。
今後は、就職に向け日々のカリキュラムに取り組んでいきます。

(文/山﨑)

 

Copyright © スクールきると All Rights Reserved.