スクールきると情報(お知らせ)
11/15(水)伊丹校 梅田校 一、二回生  農業体験(芋掘り)に行ってきました。
11月15日(水)、伊丹校・梅田校の一・二回生(自立訓練)のメンバーで、芋ほりに行ってきました!!!
当日は、晴天に恵まれはしたものの、さすがに11月!!!
三田は、寒かった~~~~~ぁ。
でも、スクール生たちは寒さもへっちゃら!!!元気いっぱいでした。

伊丹校は、9時には教室に集合!!
大きなリュックをもって登校しました。
梅田校は、8時30分には集合!!
いつもよりだいぶん早い登校となりましたが、頑張って集合することが出来ました。

JR伊丹駅周辺で合流し、いざバスに乗り込み出発です。




バスの中では、自己紹介をしました。
一回生は、初めてという事もあり緊張気味でしたが、頑張りました。

現地につき早速芋ほり開始です!!!

スクール生たちは、今か今かと『芋ほり開始!!!』の合図を待っています。
各校のスタッフが大きなスコップで底の土を持ち上げます。


 

 

そこからは、スクール生が軍手をした手を使って芋を掘り当てます。
『どこだ♪どこだ♪』と言いながらも、楽しそうに掘るスクール生・無言で掘るスクール生・真剣そのもののスクール生達、表情も様々でした。


 

大きなお芋を探しては、『おおきい~』と笑顔だったり、小さなお芋にはがっくりするなど、たくさんの気持ちを表現してくれました。

 
 


全部掘り起こした後には、大きな袋に入れて、ボランティアさん、小柿農業生産組合やJAの皆さんに、車で会館まで運んでもらいました。
会館前でみんなにお芋の分配です。
まずは、大きなお芋から・・・
『もっとちょうだい』、『もっとおおきいのがいい』等、みんなの希望を聞きながらも平等になるようにスタッフが分けていきます。
帰りに重くない様に配慮をしながら進めましたが、『もっとちょうだい』というスクール生もいます。






お芋も無事分配をすると、今度は、もう一つのお楽しみの昼食です!!!
メニューは、【大好きなカレーにサラダ】です。
これらもは、ボランティアさんが作ってくださいます。
サラダは、生野菜とマカロニが入っていました。
マカロニにはマヨネーズ、生野菜にはお塩をかけてくださるなど、細かな配慮とたくさんの気持ちが入ったお食事を頂きました。
そして、サプライズで、社長がお汁粉を作ってくださいました。
甘くて、おいしかった~ぁ♬♪♬


 


おなかも満たされ、みんなでお世話になった会館のお掃除をしました。
各担当場所をきれいにしました。

さて後は、伊丹に向け帰るだけってときになって・・・あれれれれ・・・

誰のものだ~ぁ???忘れ物が数点出てきました。
持ち主が出てくるものもあれば、持ち主がわからないといったものもありました。
今回の課題!!!
①自分の持ち物は、自分で管理しましょう!!
②持ち物には、名前を書きましょう。
ですね♬

残念ながら、この日参加できなかったスクール生は、スクールで一生懸命お勉強していました。

それぞれ、1日お疲れさまでした。

最後になりましたが、この日に向け小柿農業生産組合やJAの皆様、ボランティアの皆様ご尽力いただきありがとうございました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。また、芋ほりに伴いご家族様、準備等のご協力いただきありがとうございました。


(文/梅田校 安堂)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.