スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・就労移行】四回生と三回生から就職が決まりました!
梅田校では、就労移行の四回生と三回生から一人ずつ就職が決まり、それぞれ1月15日から就労をスタートしています。

四回生のスクール生からお話をしますと、三回生の時に企業見学で社会に触れる回数を増やし、昨年6月の修学旅行後に本格的な就活をスタートしました。
求職活動の授業や企業実習(一般企業2社、特例子会社2社)で、自分の得意・不得意、向いている仕事は何か、会社に何を配慮していただいたら良いのかの自己理解をしっかりと深めました。
自己理解の深さが就活に直結します。
今回、就職できた会社は、「株式会社ジェイ・ビー」様です。
仕事の内容は、商品のピッキング、梱包、発送前処理です。
就職までのプロセスとしては、実習を重視しており、
①面接通過後、1回目の実習(きると支援員によるジョブコーチング付)
②2回目の実習で、繁忙日を経験(きると支援員によるジョブコーチは1日のみ、あとは単独実習)
③実習後、内定
特に、2回目の実習で「仕事が楽しい」との感想があり、仕事が楽しくなり、自信がついたことが成功のカギでした。
今後は、仕事の習熟度に応じて勤務時間が長くなっていきます。
体力をつけて、仕事の量、仕事の幅を広げていって欲しいです。

さて、三回生のスクール生ですが、昨年11月の修学旅行後から本格的な就活をスタートしました。
鉄道系特例子会社での早朝の実習を1社経験し、体力、持続力の自信を付けました。
書字の課題がありましたが、しっかり自筆で履歴書を書き通しました。
就職先は、「株式会社ストアクルーズ」様です。
ドン・キホーテのレジ周りを請け負っている会社です。
仕事の内容は、バックヤード業務(ピッキング、防犯シール貼りなど)、カゴやカートの回収です。
就職までのプロセスは、
①ハローワークにて求人検索、紹介状交付
②書類審査通過
③現地面接通過、内定
就労先での事前実習はありませんが、本人の特性や習熟度に応じて業務を切り出してくださるとのことです。
また、障がい者就業・生活支援センターや障がい者職業センターからのジョブコーチ支援を受けながら仕事を覚えていきます。

1月12日に卒業セレモニーを行い、足立校長から両名に対し卒業証を手渡し、両学年の代表から記念品が贈られました。

 
 

最後に、自立訓練の一回生二回生からも門出を祝してもらいました。




(文・センター長高野)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.