スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校 自立訓練】外出練習

伊丹校の1・2回生では、10月~外出練習を実施しました。
2~3人のグループになり、自分たちで行先、行き方、昼食場所等を話し合い、実際に行ってみる!というものです。
みんなで話し合って決めていくこと、電車やバスを使うこと、お金を使うこと、友達とでかけること、等の多くの社会経験を積むことが目的です。
将来の余暇の過ごし方の選択肢が広がるといいなという思いもあります。

1回目の今回は、ショッピングモールをテーマに外出先を選びました。
事前に時間をかけて準備をし、しおりを作ります。
当日は、このしおりに沿って行動しますよ♪

さて、無事に出かけて帰ってくることができたのでしょうか?


キューズモールや伊丹空港、ガーデンズ等…グループによって行先は様々です。
 

買い物をを楽しんだり…
 

美味しいごはんを食べたり…
 

ゲームセンターで遊んだり…
 

本屋で立ち読みしたり…


デザートを食べたり…


どのグループも満喫できたようです(*^_^*)

スクール生からは、「楽しかった!」「また行きたい!」と大好評。
スタッフとしても、一人一人が積極的に行動できていたことが良かった、いい社会経験になった、と感じました。
ただし、計画の甘さやお金の使い方等、新たな課題も多く見つかりました。

…ということで、11月~外出練習第二弾も絶賛企画中☆
次回も、楽しく、学んでもらえたらと思います。

お楽しみに!!

( 文 / 川村 )





 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.