スクールきると情報(お知らせ)
【梅田校・就労移行】授業の1コマ
三・四回生(就労移行支援)の授業(求職活動)をのぞいてみましょう!

現在、就労移行支援では、スクール生の現状の課題に応じたグループに分けて授業を進めています。

例えば、この写真は、本物の名刺から顧客リストを作る練習をしているグループです。

ある特例子会社では、名刺から必要な情報を読み取って、一覧表を作る業務を行っています。
そのために情報を読み取るスキルやパソコンに入力するスキルが求められています。
スクールでは、正確に入力するだけでなく、作表能力の向上として、セルの統合・分割、センタリング、右寄せ、左寄せ、ハイパーリンクの解除など、集中力が伴う訓練に取り組んでいます。

次の写真は、軽作業グループの様子です。

ピンセットを使って指先の感覚を養ったり、スタンプを所定の位置に正確に押したりしています。
特例子会社や作業所では、軽作業能力も必須です。
一つの作業が終わったら、「終わりました。」 
分からない時は、「分かりません、教えてください。」と報告や相談ができるように、スタッフが声掛けをしています。
しっかり身に付けましょう!

最後に、面接準備をしているグループの様子です。

この記事を書いている当日も、2名のスクール生が面接に行きました。
履歴書の書き方の中で、自己PR、長所短所、志望動機をどう書くかは、本当に難しいです。
自分の履歴書は、自分の手でしっかり書き上げます。
そこは一切の妥協を許しません。
自己PRや志望動機は、仕事の内容がしっかり理解できていて、この会社を選んだ理由とこの会社に入って仕事がしたいという自分の気持ちがあることを前提として、スタッフと一緒に文章を練り上げます。

今後も、時々、授業風景をレポートします。

(文/センター長 高野)


 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.