スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校】企業見学に行ってきました!
7月14日(金)、伊丹校就労移行(三・四回生)の4人が、大阪国際空港の近くにある 「ANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社」  (大阪府豊中市)の企業見学に行ってきました。
 
ANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社は、ANAグループの特例子会社。
ANA航空機にかかわる、マイレージ登録や制服の管理、ベーカリーなどの部門があります。
今回見学させていただいた大阪ドキュメントセンターでは、航空機の整備記録などの帳票をスキャニングして電子データ化する業務を行っています。
 
初めに、同センターの光定センター長から概要説明がありました。
電子データ化の業務では、手順書に図や写真をたくさん使って分かりやすくしているほか、次に何の作業をするのか一目で分かるシステムがあること。
定期的に支援機関から担当者が来社し、フォローアップを行っていることなど、さまざまな工夫をしているそうです。
社員の中には、2016年に開催したリオパラリンピックの水泳競技のメダリストもいるんですよ!

 


実際にスキャニングを体験させてもらうことに・・・。
書類をそろえてスキャナーに入れ、読み取ったデータをパソコンで確認するという作業です。
書類を差し込む方向や、折れていないかをしっかり確認して行います。
体験した三回生からは、「思ったより難しかった!」の声が。
説明していただいた社員の方からは、「自分の作業が何のためになっているのか考えながら仕事をすることが大切ですよ。」とアドバイスをいただきました。



 
次は、航空機を整備している格納庫を見学。
目の前には、一週間前に到着したばかりの新しいプロペラ機! 
迫力のある機体を間近に見たスクール生は、「いろんな種類の飛行機があるんですね」、「何人乗れますか?」、「速さはどれぐらいですか?」といった感想や質問が出てきました。



 
最後の質疑応答の中で、働くために大切なこととして、まじめであること丁寧に作業すること分からないことは質問して確認すること、といった姿勢が求められるとのお話がありました。
スクールでも基本的なマナーをしっかり身に付け、就職に向けて頑張りましょう!
 

貴重な見学の機会を設けていただいた、ANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社の皆さん、ありがとうございました。

(文/横田)
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.