11/25の土曜課外活動は伊丹校でたこ焼きパーティーをしました!
さらに今回は「たこ焼きプレート」という新しいアイテムが加わり、さらに進化したたこ焼きパーティーに!
当日は、「買い物」「調理器具の用意」「部屋の準備」の3つのグループに分かれ、それぞれ自分の役割を意識しながら準備開始!
すべての準備が整い、いよいよたこ焼きパーティーのスタート!!
慎重にたこ焼き粉のグラムを測ったり、友達や支援員に相談しながら具材を細かく丁寧に切ってくれました。
最初は崩れている状態でなかなか回すのも苦戦・・・でも段々丸まってくるとスムーズに回せるように!(^^)!
電気式は、焦がしにくいため、たこ焼き作りに慣れていない人でも手軽に作れました。
一方、ガスの火力で作ったたこ焼きは火の通りが早いので焦げないように気をつけないといけませんが、出来上がりはお店や屋台で食べるような本格的な食感で外はカリッと香ばしく、中はふんわりジューシー♪
「何個食べたよ」や「晩ご飯食べれるかな?」などみなさんたくさん食べられていて大満足!
携帯で自分の作ったたこ焼きの写真を撮り家族や友達に送られている方も♬
食べ終わった後の洗い物や部屋の掃除もそれぞれ協力しながら頑張りました。
たこ焼きパーティーには24名の生徒が参加していただき、大盛況のうちに無事に終了することができました。
今年の夏祭りの時に余った青のりやかつお節などを使用することで食品ロスへの関心を持ってもらい、調理器具(電気とガス)によって調理の手軽さやたこ焼きの出来上がりが違うことも経験していただきました。
今後も「楽しみながら学ぶ経験」ができる企画をみんなで考え、一緒に盛り上がりたいと思います。
文:穐本