スクールきると情報(お知らせ)
【伊丹校・梅田校・守口校】令和6年能登半島地震義援金 募金活動 
2024年1月22日(月)13時~15時までの2時間、
阪急伊丹駅、JR伊丹駅の2か所におきまして
令和6年能登半島地震で被災された方々に
お送りする義援金を集めるための募金活動を行いました。

  


梅田校・守口校からも応援に駆け付けてくれました。

  

募金に参加してくれたスクール生は皆、
「能登半島地震義援金募金お願いしまーーーす!」
と必死に声を出してくれました。
その甲斐あって、この時間帯で2時間のみの実施、にも関わらず集まった金額はなんと、、、


 金 185,235 円也

私が記憶している限り、募金活動で18万超えは初めてかと思います。
伊丹市社会福祉協議会の方もビックリ仰天のご様子でした!

「阪神淡路大震災の時は助けてもらったから、恩返しをしたい」とお話し頂き、大きな金額を募金箱に入れられた方もいらっしゃった、と後でスクール生から報告がありました。「ありがとう」「頑張って」とあたたかい言葉をかけて頂き、募金頂いた市民の方々との様々な会話・ふれあいが生まれたことはスクール生にとってもきっと忘れ難い貴重な体験となったことでしょう。



以下、参加した守口校2回生の記事です。

気持ちを込めた災害支援への募金活動


1月22日に梅田校から3人、伊丹校から5人合計8人で
JR伊丹駅に向かいました。
阪急伊丹の2ヵ所で1時から3時までの2時間募金活動しました。
自分(王谷)はJR伊丹駅でした。
1.駅前 2.橋の右側 3.橋の左側の3つの場所に分かれました。
「令和6年能登半島地震の募金活動にご協力お願いします」と大声で声掛けしました。
募金箱に1000円、500円、100円入った時は嬉しかったです。
募金した人からは「頑張ってください」「少しでごめんなさい」「昔助けてくれたのでその恩返し」と言ってくれた人もいました。

感想
はじめて募金活動でした。最初は入れてくれるか心配でした。
でも頑張って声出してお金が集まった時は嬉しかったです。
声かけられた時はうれしくて泣きそうになりました。
やって良かったと思いました。
これからも募金活動があれば参加したいと思います。
最後にこのお金で雪、雨、地震に苦しんでる人が
1日でも早くいつもの生活に戻れるように願っています。
記事(王谷)

 

当日街頭でご寄付頂いた市民の皆様。
志願して参加、声を嗄らして気持ちを込めて募金活動を頑張ってくれたスクール生。
募金活動には参加できなかったがスクール設置の募金箱にお小遣いを入れてくれたスクール生とご家族、職員。
伊丹市社会福祉協議会の皆様。
誠にありがとうございました。


※頂いた全てのご寄付は伊丹市社会福祉協議会から日本赤十字社へと送られ、被災地の方々の生活を支援するために使われます。

(本徳)
 
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.